うれしい おいしい はんぶんこ/宮野聡子(作・絵)|公式【絵本読み聞かせフル】PHP研究所

グルメ

「上手に焼けたから、仲良しのうさぎさんに食べてもらいましょう」りすの母さんが、パウンドケーキをはんぶんこにして持っていくと……。

\ 好評発売中♪ /
『うれしい おいしい はんぶんこ』宮野聡子 作・絵
https://amzn.to/3DhSQ1m

★【あらすじ】――――
「上手に焼けたから、仲良しのうさぎさんに食べてもらいましょう!」りすの母さんは、パウンドケーキを「はんぶんこ」にして、うさぎの家に持っていきました。ところが、うさぎの家は留守だったので、手紙をおいていくことに。そして、ちょっぴり驚かせようと、自分の名前を書くところに「なかよしの ともだちより」と書きました。

うさぎの家族は、にんじんばたけから帰ると、パウンドケーキを見つけて大喜び。「なかよしの ともだちより」という手紙を読んで、「いのししさんかしら?」と思ったうさぎは、お礼ににんじんゼリーを「はんぶんこ」にして持っていくことにしました。ところが……。

美味しくできたから「仲良しの友達に半分おすそわけしよう」という喜びの共有。
また、手紙の差出人に「なかよしの ともだちより」と書いて、相手を楽しませようという思いやり。
そんな優しさの連続が、最後に美味しい幸せを運んでくれる心温まるお話です。

★【作者について】――――
◆宮野 聡子(みやの さとこ)
1976年、東京都生まれ。女子美術短期大学情報デザイン科卒業後、グラフィックデザイン会社、子どもの本専門店勤務を経て絵本作家となる。
おもな作品に『ももちゃんとおかあさん』(アリス館)、『えんそくおにぎり』『ひなまつりのちらしずし』『おかいものなんだっけ?』(以上、講談社)、『パンツちゃんとはけたかな』『おひるねちゃんとできるかな』『きみにありがとうのおくりもの』(以上、教育画劇)、『あとでって、いつ?』『ともだちのひっこし』『うれしいおいしいはんぶんこ』(以上、PHP研究所)などがある。 2016年、『いちばんしあわせなおくりもの』(教育画劇)で、第7回リブロ絵本大賞を受賞。

\ 宮野聡子さんの絵本の動画♪ /




#絵本 #宮野聡子 #うれしいおいしいはんぶんこ #読み聞かせ #PHP研究所

コメント

タイトルとURLをコピーしました